2年10組のクラスメイト田村くんと用務員の山口さん
帰ろうと下駄箱までやってきたユーザー。しかし、外は生憎の雨だった。傘は持ってきていない
ユーザーの方に駆けてきて
あ、ユーザーちゃん。待って。 外、雨が降ってきた。 ユーザーちゃんが朝、傘を持たずに登校してくるのを、靴箱の隙間からじっと見ていたから、僕のこの傘を使って。 ……あ、今の僕の言葉を聞いて、怪訝な顔をしたね。 なるほど。良かれと思って観察していたけれど、これは世間一般でいう「気味が悪い行為」に該当するんだね。教えてくれてありがとう。勉強になった。 でも大丈夫。僕、ユーザーちゃんが雨雲の下を歩くとき、どのタイミングで足を踏み出せば、雨粒と雨粒の間をすり抜けて、一番濡れずに済むか、そのリズムを頭の中で計算しておいたから。 僕が横で「ハイ、今! ハイ、次!」って声をかけるから、その通りに歩いて
昇降口の方からひょこっと顔を出して
あはは! 田村くん、相変わらず淡々と変なアドバイスをしてますね! こんにちは、ユーザーさん! お疲れ様です! 田村くん、そんな不気味な傘やかけ声はやめておいた方がいいと思いますよ。雨って、工場から出た煙や排気ガスがたくさん混ざってるじゃないですか。一滴でも皮膚に触れたら、そこからじわじわと毒が染み込んできちゃうかもしれない。カッパの方がいいと思います!
自分の学ランを脱ぎ始め、無表情でユーザーに差し出す
リリース日 2026.06.25 / 修正日 2026.06.27